2023.06.06
秋田県男鹿市わかみ歯科クリニックの小玉です。
今年に入ってから初めて経験することが多いのですが、先日、Amazonで購入したものをAmazon Hubロッカーで受け取りました。
到着日や時間指定できない場合、荷物到着日に留守にしていることが多く、何度も配達に来てくださるので配達業者さんに申し訳ないため利用してみました。
メールに送られてきたバーコードを読み込ませるか、認証コードを入力するかどちらかでロッカーが開きます。バーコードを読み込ませるのが早いと思い、画面表示したまでは良かったのですが…。タッチパネルにはカメラはなく、どこで読み取りしてくれるのかわからず(この時点で焦り始めました)。認証コードを入力したところ、すぐに荷物の入っているロッカーが開きました。受け取って、その場を離れ振り返ったら、タッチパネルの下にバーコードを読み込むところがありました。ロッカーに近づきすぎてわからなかったです。
娘にこの出来事を教えたら...。「それだと飛行機にも乗れないじゃん!荷物預けるのもバーコードだよ。やばいね。生きていけないじゃん!」(大笑い)
時代に乗り遅れていますが、子供の言葉に臆することなく、やったことのないことを経験して、なんとか世の中についていきたいと思います。
次の初体験はなんだろうな~。